越路日和。

先週、越路姉妹お手伝いで一年ぶりに石巻と仙台にライブに行って来ました。
震災の影響で港から街中に移転した石巻のライブハウス「ラストラーダ」でのライブ。
a0081471_1261128.jpg

私は初めて伺ったのですが、ラストラーダのオーナー黒豆先輩をはじめ、
スタッフの方々が温かく迎えて下さり、南三陸からドラムの牟田さんの仲間がライブに駆け付けて来て下さっていたり。
勿論、昨年震災後に越路姉妹が石巻に物資を届けに行った時に輪が広がった石巻の方々。
東京から駆け付けて下さったファンの方々。
越路をこよなく愛する方々に囲まれ、全身から凄まじいパワーを発しながら伸び伸びと歌い、
必死にメッセージを届けようとしている越路よう子ちゃん。
ステージと客席を蝶の様に舞い飛び、お客さんを笑顔にして行くよう子ちゃんと和子ちゃんはとても素敵でした。
石巻の越路メイトの方々ともお話をさせて頂き、越路姉妹の存在の偉大さと懐のデカさを再確認致しました。
石巻ファンのご夫妻からメンバーさんにと、石巻漁船の大漁旗を元に作ったミサンガを頂きました。
a0081471_1321279.jpg

またいっこ宝物が増えました!

打ち上げでは、越路姉妹仲間の西川さんがオーナーをしている「KNOT(ノット)」というお店に皆で伺いました!
a0081471_128871.jpg

そして、3月のその時のお話を聞かせてもらいました。
やはり、関東で画面を観ていただけでは考えられない様な壮絶な体験のお話に言葉が出ませんでした。絶対に忘れてはいけない事だと思いました。
そんな地獄の様な光景から一年で石巻は驚く程の復興を遂げていました。
道も舗装されて、西川さんはこんな素敵なお店を作って美味しいご飯をふるまっていらっしゃる。
a0081471_1414744.jpg

家族やお子さんを亡くして、住む場所が無くなって想像もしなかった現実に放り出されても懸命に
前を見て笑顔で新しい場所を作っている石巻の方々が愛おしくて仕方がありませんでした。
とても出会いが多い貴重な一夜でした。

翌日は仙台に移動。
やなぎ町のお祭りイベントライブと「ラブミー牧場」でのライブ。
a0081471_1444392.jpg

渋い!!下町のお祭りって感じでむっちゃ盛り上がりました!
スイカ食べたり露店まわったり満喫致しました。
本番はステージ真ん前にちびっこが群がり、お客さんから見ると微笑ましい光景だけど、
ステージ側から見ると皆おもちゃのエアガンの銃口を無表情でよう子ちゃんに向けているというね。
いくつか実弾飛んで来たしww
なんともまあシュールな絵でした。
でもお祭りに来ていた中高生くらいの子達が盛り上がっててレスポンスも早く、
どんどん前に来て踊り狂っている光景はなんとも嬉しくってニヤニヤしながら
私もずっと跳んでましたw
そしてその後、ずっと気になっていた「ラブミー牧場」でのライブ。
またこれも大盛り上がり。
打ち上げではラブミーのオーナー内海さんから、越路姉妹との出会い。
その人柄の魅力に惚れた旨を力説頂きました。
人間力のある人の周りには人間力のある人が集まるのだと思いました。
私も将来、歳を重ねる毎に素敵な仲間が増える人間になりたいです。
a0081471_1073579.jpg

ヨーティー、プリさん、なおさん、まみさん、牟田さん、和子ちゃん、よう子ちゃん。
ご一緒させて頂きありがとう御座いました。
とってもいい旅でした。

越路東北旅。沢山の人の笑顔を見られたとても素敵な二日間でした。
あの笑顔を引き出す越路姉妹はやっぱ最高です。


そして、翌日は奇跡のスケジューリングが叶い、仙台の勾当台公園で行われていた、
「TBC夏祭り」のイベントで、沖増菜摘ちゃんカルテットのお手伝いをさせて頂きました。
アーティストさんは、今月25日にデビューなさる「石崎ひゅーい」さん。
ピアノとカルテットのみというクラシカル編成でのライブ。
色々勉強させて頂きました!
帰り際に、菜摘ちゃんと気仙沼ホルモン食べて帰ってきましたw
a0081471_2202985.jpg

せっかくの祭りなんだから押さえる所は押さえるww
帰りの新幹線はずっと喋りっぱなしで1時間半があっという間でした。
菜摘ちゃんありがとう!

そんなこんなで、、、
今月来月とまた越路日和は続きそう。
まずは今月25日の越路3姉妹の末っ子和子ちゃんの生誕祭り「和子の部屋」が、
青山の「月見ル君想フ」で行われます。
私もちょっと弾きます。
お時間ある方は和子渾身のイベントを目撃しにいらして下さい。
a0081471_108891.jpg

時間:Open/18:00〜Start/19:00〜
場所:月見ル君想フ
出演:越路姉妹、パンコロ兄妹etc


それと、また別ですが。
来月、大事マンブラザーズバンドの立川俊之さんのライブにカルテットでサポ参加させて頂きます。
立川さんとの出会いは「いちむじん」の山下俊輔氏が繋いでくれたもの。
まさかこんなに育ってくれるとは、、、感謝です。


8月3日(金)
立川俊之ライブ(東京)
「I'm The One」
時間:Open18:30〜/Start19:30〜
場所:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE


8月31日(金)
立川俊之ライブ(名古屋)
「I'm The One」
時間:Open18:30〜/Start19:00〜
場所:ell.FITS ALL


そいでは、また毎日楽しく過ごしましょう。
暑くなってきたけど。
[PR]
by mami0122vl | 2012-07-24 10:34