ちょっと〜

んもーいつ暖かくなんのよ、と思う。
水が飲めなくなったり牛乳が飲めなくなったりしておりますが。
水の代わりに他の飲み物を飲んで、牛乳の代わりに豆乳でカフェオレをいれています。
全然問題無く、むしろ美味しいです。
こんだけ物が溢れかえってた世の中にはよーく見たら代用はいくらでもあるんですよね。

少しずつですが、Liveやレコーディングが始動し始め、
私元気に弾かせて頂いております。
a0081471_1582812.jpg

これは先日のアンリミ土居ちゃんSolo Liveの時。
この日のサポ編成はPianoのはっちゃん&Perのゆきっちゃん&自分。

阪神淡路大震災の被災者でもある土居ちゃんの話はとても意味のあるもので、
私自身改めて震災について色々と考える機会を頂きました。
土居ちゃんは東京で水が消えた話を聞いて神戸からお水を持って来てくれたり、
会場で募金を募ったり、真摯に取り組む姿がとても人間として尊敬しました。

スタンウェイのフルコンの音気持ちが良かった〜
やっぱ木だわ。
プレーヤーのはっちゃんも最高だった!
またご一緒に出来るの楽しみにしております。

今日は、延びに延びて無理だと思ってたレコーディングが出来たり。
よしよし、少しずつ戻していけたらと思います。


a0081471_1433527.jpg

かおるがいっちょまえにクッションを枕代わり寝ていたる。
そのクッションの刺繍模様が自分とおんなじヨークシャテリアだってゆー事はわかってんだろうか。

でわなさい。
[PR]
by mami0122vl | 2011-03-28 03:05 | Comments(5)

まず音を出そう。

つって、だいぶ暗い日記を書いてしまったと、、、翌朝思った。
けど、どうしても吐き出したくてblogに書いちゃった、ごめんね申し訳ない。

そうね。
今週の仕事は全て延期。だからっていつまでも引きこもってちゃいけないなと思い、
少しずつ日常を取り戻す様に務めてます。
その活動第一弾で17日は横浜で行われる「越路姉妹」のLIVEに遊びに行かせて頂いたんだ!
でも、、、その日大型停電の恐れが出てきてしまった日で、LIVEハウスの入ったビルが営業自粛という事で、サウンドチェックした所で建物から撤退しなければならなくなってしまった。
しかし、ここで折れないのが越路姉妹の皆様。
地域ネットワークで5分以内に次の会場を押さえてしまった。
本当にすごい。。。
あの結束力と俊敏な判断力、無駄が1つもなかった。

無事会場も決まり、さて移動という所で、、、
世間の事情であたしは帰らなきゃいけなくなっちゃって。
まじで!まーーーじで悔しかっった。
絶対いい、最高のLIVEだったと思う!んもーーー。悔しいの一言しかないけど。
またすぐ次のLIVEでご一緒出来る事を信じて楽しみにします。


で、演奏できず完全不燃焼から一夜明けた今日は嬉しいお誘い頂いた。
よくご飯食べに行くレストランの音楽大好きなマスターがお店でセッションするからおいでよ〜って。
んじゃ!ってお邪魔させて頂いちゃいました♪
編成はアコギにエレキにカホンにジャンベに歌姫と延々とセッションしました。
めちゃ楽しかったー!!
ほぼ初めましての皆様でしたがw
気付いたらみんな笑顔でいっぱい笑った〜やっぱ音楽はすげーな。
カウントを出す度にテンポが違うマスターの格言は「最終的にはフィーリング」。
うん、あながち間違ってない笑。

ギターも教えてもらった!とりあえずメジャーコードから。
少しずつ練習して、やだ!弾ける様になっちゃったらどうしよう!?つってな!!!
そんな簡単なもんじゃ無い事位知ってます。。。
でも素敵じゃない?ギターも弾けたらきっと本業の方もアプローチの仕方が進化出来る様な気がする。
新たな目標を胸に、新しい音との出会いに温かい時間を過ごさせて頂きました。
a0081471_4313095.jpg

いちばーん奥でかすかに写ってる帽子の人がマスターw控えめかっっ!!!
皆様ありがとう御座いました。
そして、マスターの慎太郎さんありがとう。あれ?字あってる?
また遊びに行かせて下さいませ〜。

道タンポポ発見。
a0081471_441422.jpg

大丈夫、春は来てる。

よし、寝る。
[PR]
by mami0122vl | 2011-03-19 05:06 | Comments(5)

報道番組。

速報でニュースをすぐに伝えてくれるのはありがたいんです。
でも、ご家族を無くされて廃墟と化した街だった街を彷徨って探し回る人々の悲しみを撮って何になるってゆうのだろう。
今朝も行方不明のお母さんを探す小さな男の子と、そのお母さんの実姉の様子をドキュメンタリー番組みたいに放送していた。
崩れそうなビルの下横転した車の中からご遺体を見つけ出すという。
もう地獄みたいな様子を。
ドキュメンタリー番組みたいに放送していた。
胸がちぎれる思いだった。
被災者の方々の辛さは被災された方々にしか絶対にわからない。
被災地に比べて比較にならない安全な場所でテレビを通して現実を観る私達にはその辛さは絶対理解する事はできない。
同情の涙は流れても、本当の悲しみはどうしたってわからないと思います。

被災地の現状を私達も知る必要があると思います。
でも、あまりにも無神経な報道が多過ぎる気がする。

安否確認や行方不明者への呼びかけ、必要な物資の事や避難所の叫び。
希望が見える、勇気ある人々のニュース。
放送すべき内容とプライバシーを無視した道徳的モラルを疑う内容。
テレビの力は偉大だと思います。
だからこんな時程その力を最大限に使って欲しい、
どうか幻滅させないで下さい。
[PR]
by mami0122vl | 2011-03-18 02:33 | Comments(4)

大丈夫です。

私は大丈夫、昨晩はかおる抱えて一晩過ごしました。
皆大丈夫かな、心配です。
もうすぐ一日経つけど、なんも無かったかのような晴天で少しだけ気持ちが救われるけど、テレビ付けると愕然とします。
まだ揺れてるし、余震は続くんだろうな。
気を抜かず、情報に惑わされずしっかり備えよう。
気持ちを強く持ってね、ってまず自分がな。
これ以上辛い被害が広がりません様に。
[PR]
by mami0122vl | 2011-03-12 14:29 | Comments(9)

Liveとか土佐旅とか。

先週は週末から土居ちゃんのLiveを2日間サポートで御座いました。
一日目は本八幡、二日目は下北沢440で光永泰一朗さん主催のイベントにご出演なさるという事で、サポートさせて頂いて参りました。
a0081471_117541.jpg

光永さんは初めましてでしたが、人柄の温かさがそのままステージに表れていらっしゃった!
とても温かくてファミリーな感じのハッピーな空間で、ほんわり幸せのお裾分けを頂きました。
光永さんと土居ちゃんとお二人の質の良い声がハーモニーしちゃうもんだから、
そりゃもう凄かった。
素敵なイベントだったな〜

光永さんBandのキーボードのタマさん♪
a0081471_126437.jpg

「タマトミカ」というユニットをなさってて、Liveを観てたり。
ミュージシャン繋がり等々でお互い存在を知ってたのですが、今回やっとご一緒出来た!
キュートな笑顔で力強く美しいフレーズ、カッコいいピアノをかましていた!
とても素敵だった!!
また素敵なミュージシャンの輪が広がりました☆

そんな楽しい土居様Liveの翌日は、、、
朝一で高知へ。。。
a0081471_1363346.jpg

表向きはやうこちゃんLive、裏目的はカツオのたたきw
本題のLiveもまぁ?無事に終わり笑。

毎日カツオを食べました。
a0081471_139134.jpg

アイスも毎日食べました。
a0081471_1404688.jpg

高知で手厚くおもてなしして下さった、やうこちゃんのお友達が
アイスをいっぱい食べさせてくれました。
若干与え過ぎです笑。

やうちゃんの念願で日和佐にウミガメも見に行きました。
軽く車で徳島入りw道中爆睡。
a0081471_143887.jpg

あんなに間近でウミガメ見たの初めてで、人なつっこさに驚いた!
手からエサあげたり、頭なでたり、至近距離でウミガメのため息吐息を顔面に浴びたり。
冷たい潮の匂いと、普段触れ合う事のない生命の奥ゆかしい姿に感動しました。
良い経験させて頂いたなぁ。
a0081471_1484214.jpg

空と海が綺麗だった。

しかし流石最強の雨女を謳うやうこちゃん。
Liveの日は乾き気味だった高知に見事雨を降らせてました。

高知好きだ!
また遊びに来たい。
さて、荷物片付けなきゃ。。。

でわー。
[PR]
by mami0122vl | 2011-03-11 02:02 | Comments(2)

今日寒かった〜!
晴れて晴天だったから元気にお家を飛び出し〜
〜〜た、瞬間結構デカめの独り言で「さむっっっ!!」って言っていました。
今日は流石にアイスのカップが素手で持ってらんなくなっちゃって、
a0081471_411434.jpg

途中から手袋してアイス食べた。
スーパーカップメープルクッキーはやっぱり美味いです。

そんな今日は、アンリミテッドトーンでもお世話になっております土居康宏氏のSolo Liveのサポをして参りました。
本八幡!初めて行った街だった。
a0081471_3595037.jpg

今日のめんば。
左から 土居ちゃん Per,山下由紀子ちゃん Key,松本径氏 私。

音を出すのは初めましてのメンバー様方々だったのですが、すぐ仲良くなりましたw
a0081471_44377.jpg

まだ、会って2、3回目だけどホラ。
ピアノのまっつんとは早速私服が被った。
わかるかなぁ、カーディガンがゼブラ柄とヒョウ柄w
パーカッションのゆきっちゃんとまっつんはハットが被っていた〜笑。

明日も土居ちゃんのLiveサポしに行ってきます!たのすみ。
そんでもって明後日からは高知かぁ〜!
カツオを食べます。

でわなさい。
[PR]
by mami0122vl | 2011-03-05 04:16 | Comments(7)

土居康宏
3月4日(金)
「Motoyawata Sidewalk Cafe」
時間:Open 18:30〜/Start 19:00〜
場所:本八幡ルート14
出演:MAMALAID RAG / Saigenji / 滝沢毅(ママノリア) / 土居康宏(Unlimited tone)




土居康宏
3月5日(土)
「光永泰一朗Presents “Off the Record” Productions Vol.16」
時間:Open 18:30〜/Start 19:00〜
場所:下北沢440




やうこ
3月6日(日)
「やうこ"いっちきちもんちきちワンマン賞 2011"」
時間:Open 17:30〜/ Start 18:00〜
場所:高知キャラバンサライ





土居康宏
3月26日(土)
「土居康宏 BIRTHDAY LIVE!!2011」
時間:Open 17:30〜/start 18:00〜
場所:タカギクラヴィア松濤サロン





現状はこんな感じかしら。
またアレできる感じのがわかったら追々アップするかもです〜
でわ、寝ます。
[PR]
by mami0122vl | 2011-03-02 02:57 | スケジュール | Comments(2)