<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

古巣帰還。

先日、学生時代お世話になった調布グリーンホールでさゆり様のコンサートがありました。
a0081471_01060953.jpeg

調布の駅は何年か前に工事されて綺麗になって、電車は地下に潜って踏切は無くなって…
でも、駅の周りは何も変わらずの風景でした。
a0081471_00584065.jpeg

学生時代オーケストラのコンサートで弾いていたホールに大人になってこんな形でまた来る機会があるとは…
a0081471_00590549.jpeg

学生の頃の自分に教えてあげたい。「安心しな、あんた8〜9年後も楽器弾いてるよ!」と。。。
色々な人に出逢って色々な経験させてもらって、最高な事も解せない事もあるけれど、間違いなく歳を取れば取るほどいい仲間が側に居てくれて幸せになってる事のありがたきかな056.gif
そんな、感慨に耽りつつ無事に2公演を終えた後は汐留のBlue Moodで行われている「月の203号室」10周年ライブに飛び入り参加させて頂きました。
二人とは一年以上ぶり、ライブで演奏するのはもっと久しぶりでしたが、さすが何度もやってきた曲だけありリハなしで円満円滑。
10年ってすごいな…
なんでも続ける事が大切と改めて実感した一日。

そして、15日は坂本麗衣ちゃんのライブ060.gif
完全アコースティックで、Pf&Gt伊平先生 ウッドベース宮本まーくん バイオリンという編成でサポートさせて頂きました!
麗衣ちゃんのライブはいつも観に行かせて頂いているので、一緒に出来るとなるとそれはそれは盛り上がる訳で。
しかも、今回は弦をフューチャーしたアコースティックバージョン。
a0081471_01081364.jpeg
写真は観に来てくれたベーシストの中村しょーこ女史がプレゼントしてくれた猿と宮本氏。
ベースの宮本氏、一緒にやる度にウッドが上手になってて、弓弾きもナイスプレイでした!
緊張感がありつつ熱量も半端無かった。
30分のステージだったのですが、短期集中全力投球で演奏させて頂きました。痺れた〜!
とても、いいライブでした♡
またやりたい。
終わった後は麗衣ちゃんを拉致って我が家でライブの録音を聴きながらの反省会兼労い会をして夜は更けていきました。。。
麗衣ちゃんの音楽性、人柄、大好きです。


そしてそして、昨日は船山元基先生とギタリストの増崎孝司さんのユニット「moto&masu」のレコーディングにチェロの佐藤万衣子ちゃんと参加させて頂きました。
a0081471_02275628.jpeg
夏頃に発売予定と言う事で、参加曲リストを見せて頂いたらほぼストリングスが入っておりました!
いっぱい録ったもんね!!
かっこよくておしゃんてぃで素敵な楽曲ばかり。
船山先生のアレンジの凄さったらないのです。
音を重ねていきながら感嘆のため息が止まりませんでした。
感嘆のあまりスコア貰ってきてしまいました。
CDの完成がとても楽しみです!

そして、DVD情報。
一昨年の夏に行われたWEAVERのNHKホールライブの公演が収められたDVDが発売されました!
2nd Vln 須原杏
Viola 角谷奈緒子
Cello 渡邉雅弦
親愛するメンバーとカルテットで参加しています。
ソロ参加曲も収録されています。
楽しかったステージでの想い出が甦って明日への活力になります。
このコンサートに参加出来て嬉し楽しかったなぁ。
この編成でもまたやりたいな^^

ほいでもって、近々のサポートライブ情報です。
4/1(水)
「m.s.t Live at JZ Brat Vol.5〜m.s.t×Aurora Quartet〜」
1st Stage Open/17:30 Start/19:30
2nd Stage Start/21:00
ピアニストの持山翔子ちゃん率いるユニットにサポートでお手伝いさせて頂きます。
a0081471_01554757.jpg
なんてったってバイオリンの銘苅女史が居るってんだから、私はもう楽しみで仕方ないです。
しっかり頑張りたいと思います。
よし、水飲んで寝る。


[PR]
by mami0122vl | 2015-03-18 02:25

駆け足日記。

あっという間に半年が過ぎ、、、
今年こそボケ防止も兼ねてもう少しブログ書く様にしよう。
と、自分自身に誓います。
とりあえず、スキンを派手にして写真も最近のものに変更する所からスタートですよ。
2014年の5月に続くって、前の日記では記しているので、去年のスケジュール帳を引っ張り出して回想しました。
5月は石川さゆり様公演で曇天の琵琶湖に行きました。
そして、中島卓偉にいさんの楽曲をカルテットでレコーディング。
イケメンチェリストのドキドキなハプニング乗り越え、またひとつ卓偉にいさまの楽曲に参加させて頂けて嬉しかったです。これはもうすぐ発売!
そして、初めましてのRiecoさんというアーティストさんのアルバムレコーディングにも参加させて頂きました。
博多弁が可愛らしいかわゆすなシンガーさんで、伸びやかな美しい歌声をしていらしたなぁ。
そして、flumpoolさんのミュージックステーション。
引き続きbonobosさんの名古屋公演。
そして、半崎美子ちゃんの初の赤坂BLITZライブ。
10年近いお付き合いになってきた半ちゃんの晴れ舞台にカルテットで参加させて頂きました。
時の流れと人の出逢いを感慨深く感じるコンサートでした。
a0081471_207483.jpg

半ちゃんありがとう♡
6月は一ヶ月間さゆり様の大阪新歌舞伎座にて舞台公演に参加させて頂きました。
東京以外の地で一ヶ月過ごすという、初めての心細い体験も新築快適マンスリーマンションと仲間や友達の支えを借り、間に
bonobosさんの東京&大阪公演を挟みつつ無事に終了。
7月は舘ひろしさんが歌う石原プロモーションの社歌レコーディングからの、アレンジをなさった船山基紀先生とギタリスト増崎孝司さんのイカしたユニットmoto&masuのライブ。
a0081471_19445321.jpg

石井竜也さんの少し早めのクリスマス楽曲のレコーディング。
タイナカ彩智ちゃんの東名阪ツアー。
bonobosさんで初の夢の野外フェスFuji Rockを堪能。
a0081471_1945219.jpg

8月は某J系夏祭りライブに向けてのアレンジやリハを経て無事に全公演楽しく賑賑しく終了。
船山先生のレコーディングに呼んで頂き坂本冬美さんのカバーアルバムにストリングス参加させて頂きました。
ピアノの加藤エレナさんにお誘い頂き初めましての柴咲コウさんのインストアサプライズライブにも参加させて頂きました。
美し過ぎて直視出来ず。歌もお上手過ぎて素晴らし過ぎでした。
美しい方に出会った後は美しい方との出会いが続くわけで、日比谷の某劇場で行われている容姿端麗な方々が厳しい伝統を受け継ぐ舞台公演に演奏でお手伝いに入りました。様々な厳しい出来事に背筋が正され音を出す事について改めて考えるきっかけを与えて頂きました。
どうでもいいが、個人的には親知らずを抜いたりしました。
歯を抜いても楽器は弾ける!上手な先生なら大丈夫!!
もう抜く歯ないけど、勇気を出して良かったな。
広沢タダシにいさん、末光篤さん、関西J系のレコーディングに参加させて頂き、
そろそろ肌寒くなってきたなという所で10月。
10月はさゆり様の公演に斎藤麻里ちゃん、佐藤嘉風さんのライブに参加させて頂きつつ。
大活躍のビオラ奏者村田泰子先輩にお誘い頂き、西野カナさんのハロウィンライブにストリングス参加させて頂きました。ハロウィンらしい会場の雰囲気と演出に盛り上がり、堪能させて頂きました。
a0081471_19455857.jpg

11月はさゆり様のコンサート公演に坂本麗衣ちゃんと木下直子ちゃんのシャララLive。
夏祭りコンサートをした某グループのツアーも北海道を皮切りにスタート。
12月はさゆり様のディナーショー公演で津々浦々。
a0081471_1946143.jpg

どこもかしこも素敵なお宿で普段は泊まれない様な所ばかり。
お仕事しながら一年間のご褒美を頂いた気持ちです。
一番印象的だったのは京都の天橋立。
日本三景の美しい景色をしかと拝ませて頂きました。
a0081471_19454196.jpg

美しい。
2014年の締めくくりのコンサートでは、今年はえらい特効(ライブの演出)の爆発や炎が多く近かった某ツアー現場で心身共に鍛えられ、おかげで多少の爆発音や熱風にも動じない心を仕上げる事が出来ました。
このツアーも1月に事故無く無事に賑賑終了する事ができました。
めでたし。
a0081471_19463871.jpg

写真は生まれて初めてシリーズの「松茸狩り」です。

ばばっと振り返るとこんな感じかなぁ。
私があれしたこれしたとか本当どうでもいい事なのですが、
今年はやるならもう少し丁寧に書きたい。
そうしたい、そうしよう。
[PR]
by mami0122vl | 2015-03-08 19:50